MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学の入門に! おすすめの書籍19選

経済学関連のおすすめの書籍をランキング形式にしてみました。この得点は独自の採点基準で付けています、これから勉強を始めようと思っている方、現在書籍などを探している方の参考になれば幸いです。

お金を貯められない人が貯めるようになるコツ

貯金はダイエットと同じ。原理原則は理解していても、それを実行できないのが人間の性。ならば、無意識のうちに自然と行動できるようにするのが手っ取り早い。 「お金が増える行動」を習慣として身につけ、使えるお金は有効活用し、長期的なマネー戦略をもつ…

相手の行動が予測できるゲーム理論とは何か

「上司と部下の人間関係」、「企業間での競争」、「政治のかけひき」。ゲーム理論では、あらゆる問題をひとつの「ゲーム」ととらえます。起こっている問題がどのような構造になっていて、どんなルールに支配されているかを考える際、その全体像を「ゲーム」…

小柄な女性が幸せになるための秘訣

半世紀を「小柄女」として生きてきた身長153.3cmの著者が贈る、「Sサイズ限定ハッピーの法則」。小柄な担当編集者との対談も付いて、「小柄って、こんなにおトクだったんだ!」と目からウロコがぼろぼろ落ちること請け合いです。 「そこの女の子」扱いも賢く…

子どもの学力を向上させる為に知っておくこと  学力の経済学 中室牧子

「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学は、「成功する教育・子育て」についてさまざまな貴重な知見を積み上げてきた。そしてその知見は、「教育評論家」や「子育てに成功した親」が個人の経験から述べる主観的な意見よりも、よっぽど…