MENU

勉強マンガから突然、路線変更した作品『とどろけ!一番』【マンガおすすめ】

勉強マンガとは? 「そして途中で突然、路線変更した」とはいったいどういうマンガなのか。

新規事業の成功率の上げ方『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』【経済本おすすめ】

2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではあるが、ついに集客数日本一のテーマパークになった。USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイ…

超情報化社会の問題点 『know』【小説おすすめ】

超情報化対策として、人造の脳葉〈電子葉〉の移植が義務化された2081年の日本・京都。情報庁で働く官僚の御野・連レルは、情報素子のコードのなかに恩師であり現在は行方不明の研究者、道終・常イチが残した暗号を発見する。その“啓示"に誘われた先で待って…

地域活性化の成功例 『そうだ、星を売ろう』【経済本おすすめ】

温泉旅館で働く新人・諸星明は、衰退する温泉郷の立て直しに挑戦する。しかし周囲は無関心。過去の成功体験が忘れられない反対派もいる逆風のなか、諸星と数人の仲間で始めた「ディズニーを超える」という挑戦は、「売れない時代」の新しいビジネスモデルを…

【おすすめSF小説】『re〜シリーズ』全4部作まとめ

北条遥氏が描いた、SF小説「re〜シリーズ」の4部作をまとめてみました。西暦2311年の未来から少年は何をしにやって来たのか。過去が改変されると一体何が引き起こされるのか。様々な嘘、目まぐるしく変わっていく視点。あなたの矛盾を見抜く目が試され…

全ては彼の手のひらの上だった 『リライブ』【小説おすすめ】

未来へ跳んだ夏、過去を変えた秋、時に挑んだ冬。すべては君の、完璧な春のために。2013年春、転生し続ける女、国枝小霧(くにえださぎり)の結婚式に届いた一通の祝辞が、物語の真実を語り出す。未来から来た少年・保彦を救うため、 中学二年の美雪が時を超…

シリーズ第1作「リライト」は嘘だった。『リアクト』【小説おすすめ】

1992年、N中学校2年4組の美雪は、未来からきたという保彦と出会う。ある小説を探して一夏を過ごした彼は、300年後へ帰ったはずだった。そして1992年秋、西暦3000年からきたタイムパトロールの少女ホタルは、過去が見える能力者、坂口霞との遭遇をきっかけに…

未来を改変した先に起こる事とは『リビジョン』【小説おすすめ】

時間にだって、抗ってみせる。1992年秋、家の女性に代々受け継がれる手鏡を使って、未来を視ることができる千秋霞。彼女はある日、生まれたばかりのひとり息子ヤスヒコが一週間後に亡くなるビジョンを視てしまう。霞は手鏡の能力を利用して、息子が死ぬとい…

タイムパラドックスが生み出した、残酷な夏の結末。『リライト』【小説おすすめ】

過去は変わらないはずだった。1992年の夏、中学2年生の美雪は、 未来からやってきた保彦と出会う。旧校舎崩壊事故に巻きこまれた彼 を救うため、10年後へ跳んで携帯 電話を持ち帰った。そして2002年 の夏、思いがけず作家となった美雪は、その経験を題材にし…

消してみることで価値が生まれる『世界から猫が消えたなら』【小説おすすめ】

余命あとわずかと宣告された郵便配達員の彼は1日の命と引き換えに、大切なものを消していく。電話、映画、時計・・・大切なものが失われていく世界のなかで、彼は愛猫とともに、かつての恋人、親友、疎遠になってしまった父の思いに触れていく。そして最後…

テクノロジーは「天才」を量産可能にする

「人工知能が人間の一部を代替する」 こうした議論において必ず出てくるのが「人間の感情の部分は数値化できない」という主張です。しかし、近年のテクノロジーの進化は、人間の感情の部分ですら、一気に解析を進めつつあります。人の感情を動かすことが重視…

テクノロジーの3つの「本質」

テクノロジーの変化を点ではなく線で捉えるためには、まずはテクノロジーそのものの特徴を理解しておく必要が有ります。あらゆるテクノロジーをマクロに見れば、その本質的な特徴は、次の3つに絞られます。テクノロジーは「人間を拡張するものであること」…

剛力彩芽の出演したドラマのおすすめランキング

1992年8月27日生まれで、神奈川県出身。O型。雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルを務め、女優として映画やドラマにも出演。活動の幅をどんどん広げている女優さんです。今回はそんな剛力彩芽さんの出演したドラマをランキング形式で紹介したいと思いま…

2016年に放送されたドラマのおすすめランキング

2016年に放映されたドラマをランキングにしてみました。新ドラマが出れば、その都度更新していきたいと思います。他のランキングと変わらず基準は私の独断と偏見によるものですので、批判は受け付けません。自分がおもしろいと思ったドラマがおすすめさ…

向井理が出演したドラマのおすすめランキング

今回は向井理さんが出演したドラマのランキングになります。2010年、ドラマ『ゲゲゲの女房』ではヒロインの夫・村井茂(水木しげる)役を演じ、2011年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』では、主人公・江の夫、徳川秀忠役を演じ、時代劇デビューを果たし、 …

松嶋菜々子が出演したドラマのおすすめランキング

今回は松嶋菜々子さんが出演してきたドラマのランキングになります。松嶋菜々子さんはドラマや映画、声優も活躍する美人女優さんです。家政婦のミタが大ヒットしたのが記憶に新しいですね。年齢を重ねても変わらない美しさが魅力でもあります。

尾野真千子が出演したドラマのおすすめランキング

今回は、尾野真千子さんが出演したドラマのおすすめランキングになります。尾野真千子さんと言えば、映画監督・河瀬直美の目にとまり1997年の映画『萌の朱雀』で主演デビュー。同作品で『第10回シンガポール国際映画祭』主演女優賞を受賞。その後も数々の映…

北川景子が出演したドラマのおすすめランキング

今回は北川景子さんが出演したドラマのランキングになります。北川景子さんといえば、『女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング』で、2010年、2013年、2014年、2015年と4度目、3年連続首位を獲得するなど同性からの支持も高い人気の女優さんです。そんな北川景…

山田孝之が出演したドラマのおすすめランキング

今回は山田孝之さんが出演したドラマのランキングになります。山田孝之さんはトップクラスの俳優にしては出演作はそんなに数は多くはないですが、安定して面白いドラマに出演している印象ですね。

武井咲が出演したドラマのおすすめランキング

今回は武井咲さんの出演したドラマのランキングになります。2006年 第11回全日本国民的美少女コンテストでモデル部門賞・マルチメディア賞 の2部門で受賞し、多数のドラマの主演を務めてきた武井咲さん出演のドラマをランキング形式で紹介します。武井咲さん…

桐谷美玲が出演したドラマのおすすめランキング

今回は桐谷美玲さんが出演したドラマのランキングになります。桐谷美玲さんがの事をまだよく知らないという人はこちらをご覧になって下さい。 2008年4月、フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科に入学。メディア論、言語学、心理学などを学ぶ。201…

小栗旬が出演したドラマのおすすめランキング

今回は小栗旬さんが出演したドラマのランキングになります。ルールとしては、同じで ブルーレイ、またはDVD-BOXが発売されている。 2003年から現在までの範囲で絞る。 の2点のみになります。

おすすめのドラマベスト100をランキングにしてみる

なんかいろいろランキングをやっている方などがいらっしゃるので、私は好きなテレビドラマでランキングを作ってみました。一応ルールとしては、 ブルーレイ、またはDVD-BOXが発売されている。 2003年から現在までの範囲で絞る。 の2点のみ。 「なんでこ…

菅田将暉が出演したドラマのおすすめランキング

おすすめのドラマベスト100のランキングが割と好評なようなので、今話題の俳優、菅田将暉さんが出演したドラマのランキングも作ってみました。 一応ルールとしては、同じで ブルーレイ、またはDVD-BOXが発売されている。 2003年から現在までの範囲で…

ユダヤ人はなぜヨーロッパで迫害されたのか

ヨーロッパの問題を理解するには、キリスト教の基本的な考え方を理解しておく必要があります。 簡単に言えば、キリスト教とイスラム教は、どちらもユダヤ教から分かれた宗教です。キリスト教を知るには、ユダヤ教を知らなければなりません。 ユダヤ教の教典…

政府は憲法に違反する法律を制定することができる

次の条文を見てください。悪名高きナチスの全面委任法の第2条です。この法律は、ナチス突撃隊(SA)や親衛隊(SS)が国会議事堂(臨時)をとりかこみ、多くの野党議員を院外に排除するなか、1933年3月23日に可決、制定されました。 「全権委任法第2…

ウクライナ紛争の原因は何か?

2014年3月、ヨーロッパの東端を舞台に大事件が発生しました。ウクライナの南部に位置するクリミア半島を、ロシアが領土として編入したのです。 ロシアがクリミア問題に軍事介入して以来、それを看過できないアメリカやEU(欧州連合)が経済制裁を発動し…

日本はなぜ、原発を止められないのか

福島原発事故という巨大な出来事の全貌が明らかになるには、まだまだ長い時間が必要です。政府はもちろん情報を隠蔽し続けるはずですし、米軍基地問題のように、関連するアメリカの機密文書が公開されるまでには、30年近くかかります。 もちろん私たちにそ…

プロテインを使うと得られる7つの凄い効果

プロテインは、いつも結局おいしくないなどと言われています。昔からプロテインはただのまずい白い粉だと思われてきました。しかしスーパーフードプロテインは作るのはとっても簡単で、とても美味しいです。もしプロテインのメリットを知らないのなら、この…

経済学の入門に! おすすめの書籍19選

経済学関連のおすすめの書籍をランキング形式にしてみました。この得点は独自の採点基準で付けています、これから勉強を始めようと思っている方、現在書籍などを探している方の参考になれば幸いです。